【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
10月末から11月、積み木の森お休みのお知らせ
10月末から11月にかけて、学芸会、七五三、バイオリンの発表会など、3姉妹の行事が目白押しです。

そのため、下記の日程でお休みいただきます。
お出かけいただく場合には、ご注意ください。

11月3日(土)午前は長女の学芸会、午後長女の発表会準備等で一日お休       みさせてください。

10月27日(土)午後1時~2時半まで、館長不在です。
       頼もしい留守番がいますので、プレイルームは遊べま        す。
       おもちゃ購入のご相談ある方は、午前中か2時半以降にお       いでください。

よろしくお願いいたします。


【 2007/10/27 06:38 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
木製ロード 遊び おすすめおもちゃ
20071014030843.jpg 20071014030905.jpg 20071014030959.jpg


木製ロード遊び。

木製レールのように、ジョイント付の木製道路をつなげて(汽車ではなく)車を走らせて遊ぶおもちゃ です。

木製レールはブリオ、micki、などいろいろなメーカーから商品がでていて、とってもメジャー。

でも木製ロードに関しては、私が知る限りでは、ドイツのベック社とタイのプランクリエーション社(プラントイシリーズ)のものくらいです。

木製ロード商品はどうして少ないのでしょうか?
どうして普及しないのでしょうか。
交通手段としての自動車と同じく、おもちゃとして歴史が浅いからでしょうか。

木製レールと同じように、想像力を働かせてオリジナルの道路を作り遊べるとてもいいおもちゃだと思います。

ちなみに、積み木の森のプレイルームには、プラントイの木製ロードシステムが置いてあります。
オープン時、木製レールをそろえるにあたって、木製ロード遊びもそろえようと考えました。
プラレールとトミカのように、組み合わせて遊べると思ったからです。

予想的中、お子さんたちは、女の子もよく遊んでます。

カーブ、長短、交差点、橋などのパーツ、パーキングガレージといった建物を最大限使って、立体交差や変化のある道路を作ってます。また、木製レールと組み合わせて、プレイルーム一杯使って車と汽車の走る街を作るお子さんも。

また車だけでもよく遊んでます。
車は、もちろん木製です。
シンプルながら車の特徴をよくとらえたデザイン。流行のないユニバーサルな外観です。
クレーン車ならクレーンが、はしご車ならはしごが、本物さながらに動くしかけがまた、子どもたちの想像力を広げてます。

20071014024851.jpg 20071014024917.jpg


私に息子がいたら、道路一式、車は全種類、そろえてあげたい と思わせる製品!
私としては、もっとブレイクしてもいい商品だと思うのですが。

【 2007/10/14 02:55 】

| 木のおもちゃで遊ぶ | コメント(0) | トラックバック(0) |
中学生と合作 積み木の家
20071012134448.jpg 20071012134514.jpg 20071012134524.jpg


中学生のおいっこと我が家の3姉妹が作った「積み木の家」です。
簡易キッチンとCDプレーヤー付で、さながら隠れ家みたいです。
プラレール、トミカ大好きで自分でレールをつなげてたくさん遊んだ甥っ子。
積み木遊びでも、想像力を発揮。
3姉妹のリーダー役で、私以上にアイデアだして「積み木の家」を作ってくれました。

壊すのがもったいないくらいのできばえでした。

夏休み以来、毎週土曜日に、甥っ子が「積み木の森」のプレイルームに手伝いに来てくれます。
私のいい助っ人、3姉妹には遊びのリーダー兼遊び相手です。

レジや売り上げのチェックもやってくれます。
そして店番も。
甥っ子の母、私の妹いわく、「毎週楽しみに行っている。」そう。
中学生の甥っ子には、3姉妹と遊ぶこと、
そしてお店の手伝いをすることがいい社会勉強にもなっている
ことを願って、誰よりも頼りにしている館長です。


【 2007/10/12 14:43 】

| 積み木遊び | コメント(0) | トラックバック(0) |
10月13日土曜日午前お休みします!
積み木の森の館長です。最近、ブログの更新が本当に滞ってます。
お休みのお知らせだけになってますね。

明日の午前中は次女と3女の保育園の遠足などがあり、
午前中、積み木の森はお休みします。
何とか主人と調整したのですが。直前のお知らせですいません!
もし、ご予定していた方、
確実に帰ってこられる2時以降にいらしてください。
【 2007/10/12 13:43 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
