【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ボードゲームのおすすめ1 ラビリンス
20070629230558.jpg 20070629230610.jpg


小3の長女とそのお友達、(そして私)
「ラビリンス」で盛り上がりました!

積み木の森にはボードゲームなどのゲーム類も置いてます。

これは、迷宮(ラビリンス)を行ったり来たりして、めざす宝物をゲット。ドイツのラベンスバーガー社のロングセラーです。

早く自分の宝物すべてをゲットした人が勝ち!
という、分かり易く、頭も使うゲーム。

宝物にたどり着くには、道をつくらなければいけません。
そして、対戦相手が宝物をゲットするのをじゃまするのもアリ!

ボードゲームのいいところは、子供から大人までみんなでわいわい
コミュニケーションしながらできるところ。

3歳くらいから楽しめるボードゲームもありますよ。
コンパクトなものも。

夏の旅行のおともにボードゲームはいかがでしょう?








【 2007/06/29 23:22 】

| 年齢別のおもちゃ | コメント(0) | トラックバック(0) |
スカリーノで遊ぶ
20070629020517.jpg  20070629020536.jpg


玉の道を作ってビー玉やガラス玉を流す遊びが大好きな次女。
スカリーノに初挑戦。

円柱や穴あき積み木を支柱にしてスロープを渡し、玉がころがる道を作ります。
組み立てるときから、3女も興味深深。
これまでの破壊魔K子から一歩前進。玉を転がす気、満々です。

このスカリーノ3には「滝」パーツがついています。
これは、しし脅しがたくさん並んだようなもの。
玉が滝を通るとときにししおどしが「からんころん」といい音。
しばし、3人で音を楽しむ。風流~!!

ハバのクーゲルバーンとよく似てます。
でもより小さい子供でも楽しめる、
パーツが可愛いのは、こちらスカリーノです。

【 2007/06/29 02:25 】

| 積み木遊び | コメント(0) | トラックバック(0) |
遊び上手な素敵ママ
20070629014020.jpg  20070629014056.jpg
(画像をクリックすると拡大します)

「私が遊んじゃうのよね」

そういいながら、お友達ママとドミノで遊んでいらしたT様!
素敵です!!

パパもママも、一緒にどんどん遊んでください。
パパ、ママも楽しんでると、子供ももっともっと楽しいと感じます。

ご近所のTさま。幼稚園のお子さんと数回「積み木の森」に遊びに来てくれてます。いつも、お子さんとおもちゃで遊びこんで帰られます。
これまで、キュボロなどにもチャレンジしてます!

ママたちがドミノに興じている間、お子さんはそれぞれ、木製レールや、積み木に熱中してました!!その集中力は、さすが、遊び心を知っているママのお子さんでした!!








【 2007/06/29 01:52 】

| 木のおもちゃで遊ぶ | コメント(0) | トラックバック(0) |
6/25(月)の積み木の森、お休みします。
6/25(月)積み木の森のオープン日ですが、子供の学校行事の都合で、
お休みします。

今、正規スタッフなし、私一人でやっています。
土曜日はお手伝いの学生さんが来てくれますが、平日は私しかいません。

すいません。また木曜日以降の、月、木、土にいらしてくださいね。

【 2007/06/23 23:27 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
積み木の森のスペース貸し①託児
20070623225638.jpg 20070623225854.jpg
(画像をクリックすると拡大します)

積み木の森での託児のようすです。

積み木の森のプレイルームは、スペース貸しもしています。

上の写真は子育て・育自支援の会エベイユさんが利用している様子です。お子さんにもいい時間をと、選んでいただきました

別室で、ママのリラックスのための子育て支援講座「Nobody'sPerfect」を実施しています。その間、お子さんは託児ボランティアと積み木の森のプレイルームで過ごしてます。
0歳さんから3歳さんまでいます。

赤ちゃんはのんびり、ほのぼの。
クラッシックや、オルゴールのBGM。

1,2,3歳児さんは、積み木の森のプレイルームのおもちゃをフルに使って、託児ボランティアさんと遊んでます。

ママと離れてもお子さんにいい時間。
楽しんでもらえるお手伝いができてうれしいです。

【 2007/06/23 23:16 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
かわいいけど迫力あった人形劇!
20070623221140.jpg  20070623221229.jpg
(画像をクリックすると拡大します!)

予想以上の大きな舞台!上手な声の演技!!大人も引き込まれた!

今日は手作り人形劇が積み木の森にやってきました!!
舞台から人形、台本まで、学習院大児童文化研究会のお姉さん、お兄さんの手作り。

観客はお母さんのおひざの0歳から小学生~大人まで。
最初こわがってしまったお子さんもいました。
が、2本の人形劇の合間には、楽しいゲーム。
最後には人形にも触らせてもらって楽しんでもらえました!

運悪く学校公開と重なった小3の長女。
全速力で走って帰ってきたけど、間に合わず、とても残念がってました!!

今度は日にち調整をしっかりして、より多くの子供さんにきてもらいたいです!

学習院大児童文化研究会のみなさん、お疲れ様でした!来年もよかったら来てください。


【 2007/06/23 22:30 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
投扇興体験会
積み木の森、イベントのお知らせです!

7月8日(日)午前10時から12時まで
投扇興無料体験会

投扇興とは?
子供から大人まで楽しめるちょっとかわった的当てゲームです。

角柱の台座「枕」にイチョウ型の「的」。
1メートル離れたところから、開いた「扇」を投げます!
「枕」、「的」、「扇」の位置関係で点数が決まります。

投げ方さえマスターすればあとは、集中力!

偶然性も強いので、小さいお子さんが高得点を出して大人を負かすことも!

江戸時代発祥の対戦ゲーム。
現代のゲームとは違いアナログ的な面白さが魅力です。

今回は、投扇興「夕霧の会」の方が直接指導してくれます。

ぜひ、「まぼろしの3役」(中々でないもので50点の最高得点!)
めざしてみてください!

体験は無料ですが、積み木の森の入館料300円(小学生以上)がかかります。
ただし、体験会のあと、木のおもちゃなどでもたくさん遊んでいってください。



【 2007/06/16 22:10 】

| おもちゃコンサルタント | コメント(0) | トラックバック(1) |
人形劇がやってくる!
20070615132530.jpg


積み木の森 プレイルームに人形劇がやってきます!

6月23日(土)午後2時~3時
大学生のお姉さん、お兄さんによる手作りの人形劇です!!

みなさんにゆったりみてもらうために先着順20人まで受け付けます。
プレイルームはマット敷きで小さなお子さんでも大丈夫です。

一番のお勧めは幼稚園~小学校低学年のお子さん。
未就学のお子さんは保護者同伴でお願いします。

お申し込みは、
メール info@tumiki-mori.com
 (恐れ入りますが、迷惑メール対策で@が全角になってます。アドレスをコピーする場合には、
@を半角@にしてください)。
または、ファックス 5155-8988で お早めにどうぞ。

お申し込みの際には、

保護者お名前(お子さんお名前):
ご連絡先:メールまたは
     お電話
観劇希望人数:  人

をお書きそえくださいね。
【 2007/06/15 13:30 】

| 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
