【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
4月4日日テレ「ラジかるっ」で積み木の森が紹介されます!
木のおもちゃ 積み木の森が、テレビで紹介されます!

日にち:4月4日(金)午前10:10~10:30くらいの間
番組:日本テレビ「ラジかるっ」 「あの街この街ランキング」の早稲田特集

「たくさんの積み木で遊べるプレイルーム」として
子どもたちが積み木で大きな作品を作って(壊して!?)遊ぶ様子、
木のおもちゃで遊ぶ様子が紹介されます。
また、今、愛子様御用達で人気のあるおもちゃも紹介される予定です。
今日午前中、取材を受けました。1時間くらい撮影してましたけど、
どのように編集されて放送されるか、私自身も分からず楽しみです!

お時間のある方は見てくださいね。






【 2008/04/03 13:44 】

| 積み木遊び | コメント(0) | トラックバック(0) |
中学生と合作 積み木の家
20071012134448.jpg 20071012134514.jpg 20071012134524.jpg


中学生のおいっこと我が家の3姉妹が作った「積み木の家」です。
簡易キッチンとCDプレーヤー付で、さながら隠れ家みたいです。
プラレール、トミカ大好きで自分でレールをつなげてたくさん遊んだ甥っ子。
積み木遊びでも、想像力を発揮。
3姉妹のリーダー役で、私以上にアイデアだして「積み木の家」を作ってくれました。

壊すのがもったいないくらいのできばえでした。

夏休み以来、毎週土曜日に、甥っ子が「積み木の森」のプレイルームに手伝いに来てくれます。
私のいい助っ人、3姉妹には遊びのリーダー兼遊び相手です。

レジや売り上げのチェックもやってくれます。
そして店番も。
甥っ子の母、私の妹いわく、「毎週楽しみに行っている。」そう。
中学生の甥っ子には、3姉妹と遊ぶこと、
そしてお店の手伝いをすることがいい社会勉強にもなっている
ことを願って、誰よりも頼りにしている館長です。


【 2007/10/12 14:43 】

| 積み木遊び | コメント(0) | トラックバック(0) |
スカリーノで遊ぶ
20070629020517.jpg  20070629020536.jpg


玉の道を作ってビー玉やガラス玉を流す遊びが大好きな次女。
スカリーノに初挑戦。

円柱や穴あき積み木を支柱にしてスロープを渡し、玉がころがる道を作ります。
組み立てるときから、3女も興味深深。
これまでの破壊魔K子から一歩前進。玉を転がす気、満々です。

このスカリーノ3には「滝」パーツがついています。
これは、しし脅しがたくさん並んだようなもの。
玉が滝を通るとときにししおどしが「からんころん」といい音。
しばし、3人で音を楽しむ。風流~!!

ハバのクーゲルバーンとよく似てます。
でもより小さい子供でも楽しめる、
パーツが可愛いのは、こちらスカリーノです。

【 2007/06/29 02:25 】

| 積み木遊び | コメント(0) | トラックバック(0) |
次女が始めて積んだ
20070408001120.jpg 2歳の次女が初めて一人で積みました!

これまで一人では並べる、立てることしかやらなかった次女。

初めて上に積みました。

かたわらには、こどもちゃれんじ付録のお買物ごっこの食品が。
スーパーマーケットのようです。

でも、自宅から30秒のところにある99ショップに行くのが何より好きな次女。

これも「99ショップなの」と言ってました。

これまで私に何か作ってとせがんだり、私が作ったものを壊すことをもっぱら楽しんでいました。

これから、ようやく本格的な積み木あそびが一緒に楽しめそうです。

【 2007/04/08 00:25 】

| 積み木遊び | コメント(0) | トラックバック(0) |
積み木のお山で遊ぶ
今日の「積み木の森」。我が娘たちは、積み木のお山作りで遊びました!立方体の積み木をひたすら積んでピラミッドを作る。これは積んでいくだけなので、2歳の次女も楽しめます。 20070225002623.jpg
 今日のお山はこの高さ!20070225002657.jpg
 しかし、ほとんど子どもたちだけで積んでいったので、結構、ぐらぐら。子どもたちが一番好きなのはここからの「中抜チャレンジ」 20070225002715.jpg
 いつもは、もっと中抜チャレンジが楽しめるのですが、やはり、子どもたちだけで、しかもいつもより高~いお山。長女と次女が1つずつの穴を開けただけで、ぐらっ ばらばらばら。
20070225003359.jpg
 と悲しい結末。
【 2007/02/25 00:37 】

| 積み木遊び | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
