【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
4歳か70歳超まで!楽しめた投扇興
20070725012335.jpg 20070725012742.jpg 20070725012356.jpg
 
画像①投扇興の的=「蝶」と台座=「枕」
画像②なかなか的に当たらない。失投続きの館長
画像③初めてのあたりが「高銘点」

やんちゃな4歳が集中した!70歳超の方が夢中になった!
小学生が的に当たるまで辛抱強く練習した!
投扇興、実は老若男女、だれでも楽しめるファミリーゲームです!

報告が遅くなりましたが、7月8日に、積み木の森プレイルームで投扇興の体験会をしました。

投扇興は、扇を使った的あて。1.6メートル離れたところにある的に向かって扇を投げる。的、台座、扇の位置関係で得点が決まります。

当日は、投扇興をボランティアで広めている方が、手取り足取り。
4歳から70歳超まで、楽しみました!

この「師匠」、教え方が丁寧・的確。
クールに見えて、いざ対戦の仕切りになると、
すばやく、点の見立て、勝負の判定。
口上も、場を盛り上げる!

実は、師匠とはおもちゃコンサルタントつながり。(師匠は先輩です)。投扇興の普及のため、道具の手作りも提案しています。

体験会のあと、同じおもちゃコンサルタントの方で、早速、道具を手作りして、積み木の森に1セット寄付していただきました。

折をみて、「投扇興」体験やりたいです!!
でも、まず、私自身が、きちんと投げて当たるよう、練習要です。

月末、親戚で行く旅行に持っていって遊ぶ兼練習します!

ちなみに、師匠のHPです。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kei-nd/yugiri/index.htm
【 2007/07/25 02:03 】

| おもちゃコンサルタント | コメント(0) | トラックバック(0) |
投扇興体験会
積み木の森、イベントのお知らせです!

7月8日(日)午前10時から12時まで
投扇興無料体験会

投扇興とは?
子供から大人まで楽しめるちょっとかわった的当てゲームです。

角柱の台座「枕」にイチョウ型の「的」。
1メートル離れたところから、開いた「扇」を投げます!
「枕」、「的」、「扇」の位置関係で点数が決まります。

投げ方さえマスターすればあとは、集中力!

偶然性も強いので、小さいお子さんが高得点を出して大人を負かすことも!

江戸時代発祥の対戦ゲーム。
現代のゲームとは違いアナログ的な面白さが魅力です。

今回は、投扇興「夕霧の会」の方が直接指導してくれます。

ぜひ、「まぼろしの3役」(中々でないもので50点の最高得点!)
めざしてみてください!

体験は無料ですが、積み木の森の入館料300円(小学生以上)がかかります。
ただし、体験会のあと、木のおもちゃなどでもたくさん遊んでいってください。



【 2007/06/16 22:10 】

| おもちゃコンサルタント | コメント(0) | トラックバック(1) |
折り紙あそび
おもちゃコンサルタントの実習3回目に行ってきました。

3姉妹は、強風の中、パパ、祖父母たちとディズニーランドへ。
ずるいです~。

でも、今回の実習でも素敵な出会いが。
手作りおもちゃ教室で、大先輩のSさんが、作って遊べる折り紙を。

参加者は5つの作品を作れました!

実習生の私たち(この日は私含め3人)も、お客さまがいらっしゃる前に、試作させていただきました!

はね馬、こっとんとん、いそぎんちゃく、ヨット、どきどきハート。

20070320024221.jpg


折り紙も、こどもから大人まで楽しめる、素朴で手軽な「おもちゃ」ですね。とくに、作るだけでなく、あとで遊べるものはいいです!教える人と教わる人、一緒に作る人。作りながらあそびながら、みんなの間に、自然と会話が生まれます。

そして、1つの作品を折りあげるために、集中する。できたときの達成感が味わえる。細かい折りは、手先の巧緻性養うにも。

そして、こどもたちを静かに歩き回らせず、待たせるのにも、折り紙はいい道具。長女の小学校受験のとき、待ち時間を過ごすための必需品でした。





【 2007/03/20 02:53 】

| おもちゃコンサルタント | コメント(0) | トラックバック(0) |
津川雅彦さんのおもちゃ屋へ
2月の平日、「グランパパ原宿店」に、おもちゃコンサルタントの仲間と行って来ました。

俳優津川雅彦さんが経営するこだわりのおもちゃ屋さん「グランパパ」。本店は青山にあります。

木のおもちゃや布のおもちゃが、ずらっとおしゃれに並ぶ素敵なお店でした。
が、普通に買えるおもちゃに混じって、ビンテージもの木馬やしかけおもちゃなどの展示が。さっすが津川さん。すごいコレクションです~。
20070225010029.jpg 20070225010045.jpg 20070225010102.jpg


我が「積み木の森」からは、私と次女と3女が。子守サポートに主人も。次女は、特別にショーウィンドーを開けて見せてもらった大きなしかけおもちゃを触ろうとしたり、売り物の動く木の汽車を乗り回したらと大暴れ。ひやひやでした。

昔、長女の出産にいただいたbebygudのソフトトイがあったので懐かしくって買ってしまいました。

このほか、万華鏡やオルゴールも。

おもちゃコンサルタントの講師でもあるMさんの流暢なお話。
ビンテージもののおもちゃにまつわるエピソードなど、楽しめました。

1000万円するしかけおもちゃもありました!!
「1000万!?のおもちゃって!?」と思う方。
行ってご自分の目で見てきてください!







【 2007/02/25 01:14 】

| おもちゃコンサルタント | コメント(2) | トラックバック(0) |
おもちゃコンサルタントの仲間 来てくれてありがとう!
日曜日、積み木の森はお休みです。

でもこの日曜日はにぎやかでした。

おもちゃコンサルタントの同期数人が、遊びに来てくれたんです。
ご家族も!!

朝から雨でちょっとゆううつそうな我が家の3姉妹。
お客様が来ると分かると大喜び。

積み木遊び、ビーズ流し、玉の塔(キュボロなどで、大人も楽しく遊びました!!
20070220004122.jpg 20070220004153.jpg 20070220004140.jpg

おかげで主人がいなくても一日があっという間。
大満足、お疲れの我が娘たち。
8時前にはもう深い眠りへ。

(実は私も朝まで一緒に寝てしまいました)。

子どもたちは、初対面。性別、年も違う。
でもおもちゃを介して、まるで「いつもの友達」のように仲良く遊んでました。そして大人も。

やっぱり年齢、性別問わない「積み木」や木のおもちゃ。
またまた実感した一日でした!!


【 2007/02/20 00:51 】

| おもちゃコンサルタント | コメント(4) | トラックバック(1) |
| ホーム | 次ページ
