【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
クリスマスプレゼントのおすすめ①積み木
今日から12月。クリスマスシーズン到来ですね。「木のおもちゃつみきの森」にも、クリスマスプレゼントを下見にいらっしゃるお客さんが増えてきました!

なかなか更新できないブログ。ですが、12月の1ヶ月間は、「木のおもちゃつみきの森」館長として、また3児の母としての視点で、クリスマスプレゼントにおすすめのおもちゃについてつづっていきます。

今日は、白木のべーシックな積み木。つみきの森で実物をごらんいただけるものです。積み木の選び方・遊び方については、HP http://www.tumiki-mori.com/に詳しく記載してあります。ご参照ください。

①童具館の積み木
精度が高く、作りも丁寧な国産積み木。木箱入り。触ると表面がなめらかで気持がいい、そして美しい積み木です。積み木と一緒に遊べる「モザイク」「木製ビーズ」なども充実しています。
■「積み木のいろは」税込125,685円
これさえあれば、ほかにおもちゃはいらないという方も。積み木遊びが一杯楽しめます。かなり高いけれども、大人も存分一緒に遊べます。
積み木材質:樺
セット内容:4.5cm基尺の積み木4箱(立方体、直方体、角柱、ミックスの各セット4)
       モザイク5種5ケース
       大穴ビーズ(6色×20個)
       パターンボード1
       白木のトレイ2
       プレイカーペット4枚
       実践DVD(またはビデオ)

積み木やその他の商品も「つみきの森」店舗で単品で購入できます。

童具館の積み木で作った作品例
童具館つみきのいろは作品1


②「知育の森積み木」1箱税込9000円
手ごろな値段の積み木です。ハバ社の組立てクーゲルバーンやヒルバック社のスカリーノとサイズが一緒なので、組み合わせて遊べるところがうれしい積み木。木箱入り
積み木材質:ブナ
サイズ:4cm基尺
立方体64、直方体64、立直64(立方体、直方体各32ヶ)、倍体36(角柱セット)、長尺20(長い積み木セット)、ミックス56(円柱、三角柱など56ケ)の6種類

知育の森積み木で作った小学生の作品
小学生オリジナル積み木で遊ぶ 003 最小  小学生オリジナル積み木で遊ぶ 019 最小

 

【 2007/12/02 00:16 】

| 木のおもちゃで遊ぶ | コメント(0) | トラックバック(1) |
木製ロード 遊び おすすめおもちゃ
20071014030843.jpg 20071014030905.jpg 20071014030959.jpg


木製ロード遊び。

木製レールのように、ジョイント付の木製道路をつなげて(汽車ではなく)車を走らせて遊ぶおもちゃ です。

木製レールはブリオ、micki、などいろいろなメーカーから商品がでていて、とってもメジャー。

でも木製ロードに関しては、私が知る限りでは、ドイツのベック社とタイのプランクリエーション社(プラントイシリーズ)のものくらいです。

木製ロード商品はどうして少ないのでしょうか?
どうして普及しないのでしょうか。
交通手段としての自動車と同じく、おもちゃとして歴史が浅いからでしょうか。

木製レールと同じように、想像力を働かせてオリジナルの道路を作り遊べるとてもいいおもちゃだと思います。

ちなみに、積み木の森のプレイルームには、プラントイの木製ロードシステムが置いてあります。
オープン時、木製レールをそろえるにあたって、木製ロード遊びもそろえようと考えました。
プラレールとトミカのように、組み合わせて遊べると思ったからです。

予想的中、お子さんたちは、女の子もよく遊んでます。

カーブ、長短、交差点、橋などのパーツ、パーキングガレージといった建物を最大限使って、立体交差や変化のある道路を作ってます。また、木製レールと組み合わせて、プレイルーム一杯使って車と汽車の走る街を作るお子さんも。

また車だけでもよく遊んでます。
車は、もちろん木製です。
シンプルながら車の特徴をよくとらえたデザイン。流行のないユニバーサルな外観です。
クレーン車ならクレーンが、はしご車ならはしごが、本物さながらに動くしかけがまた、子どもたちの想像力を広げてます。

20071014024851.jpg 20071014024917.jpg


私に息子がいたら、道路一式、車は全種類、そろえてあげたい と思わせる製品!
私としては、もっとブレイクしてもいい商品だと思うのですが。

【 2007/10/14 02:55 】

| 木のおもちゃで遊ぶ | コメント(0) | トラックバック(0) |
遊び上手な素敵ママ
20070629014020.jpg  20070629014056.jpg
(画像をクリックすると拡大します)

「私が遊んじゃうのよね」

そういいながら、お友達ママとドミノで遊んでいらしたT様!
素敵です!!

パパもママも、一緒にどんどん遊んでください。
パパ、ママも楽しんでると、子供ももっともっと楽しいと感じます。

ご近所のTさま。幼稚園のお子さんと数回「積み木の森」に遊びに来てくれてます。いつも、お子さんとおもちゃで遊びこんで帰られます。
これまで、キュボロなどにもチャレンジしてます!

ママたちがドミノに興じている間、お子さんはそれぞれ、木製レールや、積み木に熱中してました!!その集中力は、さすが、遊び心を知っているママのお子さんでした!!








【 2007/06/29 01:52 】

| 木のおもちゃで遊ぶ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ドールハウスのトイレが好き!?
おもちゃ屋スペースとプレイルームで6台あるドールハウス。
家具と人形をセットしてあるこちらのドールハウスは、プレイルーム用。姉がいるといつも取り合いになります。鬼のいぬまに2歳の次女が遊びます。

開放部が多いほど、遊びやすいドールハウス。このドールハウスは、屋根の左右、側壁の左右が大きくあいていて、そこから手を入れて遊べます。

娘の今日のお気に入りはなんとトイレ。ロングスカートをはいたお母さんのスカートを、自分ではおろせないので、私に「脱がして」と頼み、トイレに座らせて、「おしっこね」「気持ちいいでしょ?」と…。そのあと、お父さん、女の子、男の子と全部の人形でトイレごっこ。そのたびに私は、脱がせては着せての繰り返しでした。

そして、その夜、娘自身も、「トイレでおしっこするの」と。自分でパンツ型のおむつを脱いで便器に座っておしっこを。そのあと、自分でおむつもパンツもはくことをトライしました!!

ドールハウスのおかげで、トイレトレーニング進むかも?!

20070706134914.jpg  20070706134923.jpg

【 2007/04/06 13:34 】

| 木のおもちゃで遊ぶ | コメント(0) | トラックバック(0) |
2歳から8歳まで遊べるおもちゃは…
今日、積み木の森のプレイルームには、次女のお友達が来てくれました。

そこで、とっておきのおもちゃを開封。
おもちゃコンサルタントの講習で、同期が紹介してくれたおもちゃ。

「チーズを釣ろう」

20070309011210.jpg 20070309011237.jpg


チーズの形をした入れ物に、チーズ、ねずみ、ねこの板を入れます。
チーズの入れ物の穴から釣りざおを差込み、
チーズを釣ります。
ねずみやねこの板を釣ったら、1回休みなどのペナルティーがあり損。
チーズの板が全部釣られてしまったらゲームオーバー。

チーズを一番多く持っている人が勝ちになります。

いわゆる 魚釣り遊び。

魚釣りあそびは小さい子どもから大きなこどもまで大好きですよね。

本当は、ふたをして、見えないようにして釣るのがルール。
でも、次女もお友達も2歳。
さすがに500円玉ほどの穴から釣り糸を垂らして釣るのは難しい。

最後は、ゲームというよりも、釣る事が面白くて遊んでました。

でも、このチーズを釣ろう、とってもよくできていて、釣りざおの糸の部分がしまえて、釣り棒にもなります。操るのが難しい小さい子には、
釣り棒の方が、釣果が楽しめそうです。

これは、「2歳の子と8歳の子が一緒に遊べるおもちゃは?」とあるおもちゃ屋でたずね、購入したそうです。

「2歳と8歳が一緒に遊べるおもちゃ」
かなりの難問です。
そんな難しい要求にきちんと即座に答えた店員さんがいるお店は
いいおもちゃ屋です。

積み木の森でもそんなアドバイス、できるよう、
もっともっとたくさんのおもちゃを見て、遊んで、選んでいきます!!





【 2007/03/09 01:39 】

| 木のおもちゃで遊ぶ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
